ポール

スキーポールのお話。

スキーはポールを付いてターンのきっかけ作ったり、体を前に出したりする。

バックカントリースキーはそれに加えてハイク時に体を支えたりする重要な道具。

 

でいつも気になる重さ。全体の重さもそれなりに気にするけど、やっぱり気にするのはポールを振った時のスイングウェイト。

今Black Diamondのフルカーボンポール使ってるんだが、伸縮のヒンジが真ん中下に付いてて、スイングウェイトが重い。太くて丈夫なんでいいんですが、やっぱり軽いほうがいいなー。

 

実は同じBlack Diamondでも、アルミ/カーボンのハイブリッドポールはヒンジが上のほうにあって、スイングウェイト大分軽いです。今は嫁がそれ使ってる。値段もそっちのほうが安いですw